2019

書き途中で燃え尽きて、年を越して、もう三月。
最近は仕事もバンドもコロナに振り回されて何だかしんどいです。
年末からの事を書いていくぞい

 

2019.12.14 MISHIMA GORILLA HOUSE / FURTHER FEST 2019


FURTHER FEST 2019、ありがとうございました。2019年はtheoremのリリースから始まり、cetow、A Quiet Evening、THE RESTAURANT、RAFTとのコンピレーションが大きなリリースだ。2018年はAGATHAとstereo typeのリリースのみで、その頃から悩む事は色々募っていったけど、良い形で終わる事ができたでしょうか。想定外の事もたくさん起こっていったから続けていると面白い。

hiyorimi  8月に行ったmogro×little apartment projectの際に出たいと言ってくれたのがキッカケで、ライブもかっこいいし、静岡ではレアケースな激情バンドだ。アユミさんいつもたくさんディストロも買ってくれるし、確かに感じる二人の音楽への熱量が好きだ。ちょっと失いかけてる熱をお裾分けしてもらう感じ。深すぎるbirth愛を知っていた僕はやっぱりそういうのが好きだから共演する事ができてよかったと思う。彼らには静岡中部を中心に色んな事を発信していってほしいし、僕達も協力して面白い事をやっていけたらとは思う。可能性に満ちた音楽性と演奏力が在るから、次の一歩を可能な限り切り開いていってほしい。

switchblade 彼らはFURTHERでリリースしているバンドではなく所縁のあるバンド(weaveメンバー在籍)で、本当に大好きなバンドなんで出てもらえて嬉しい。今年は3回観る事ができたんだけど、このバンドはマジでやばい。曲が良すぎるし、抜群のセンス。weaveのメンバーに対しては信頼しか無いし、男のロマンが詰まった素晴らしい音楽を奏でているよ。「台風と耳鳴り」「ロンリー」珠玉すぎる。機会があれば絶対彼らを観といて欲しい、いや機会は作るもの? 結構色んなバンド観てきたつもりだけど、もはやプロと言えるサウンドが届く人に届いて欲しい。あの頃の新宿MARZ感。時間の問題、ちょっとした事をキッカケに爆発しそうなんだ。爆発を楽しみにしていよう、爆発しても、また一緒にやって欲しい。ヌキオ君酔っ払い狂ってて、前半で燃え尽きた?そういうとこも好き。

singles 彼らもFURTHERでリリースしているバンドではなく、8月のRAFTとのコンピレーションには参加してもらった、僕達と同郷のメンバーが在籍するバンドだ。初めて観た時とは大分違う、vogt金刺君の説得力が日に日に増していってるのを観てきてる。今回はギターがサポートだったけど、ちゃんとバンドの良さを引き立てていたし、彼らもまた曲が良い。mineral的な抉る旋律のギターと、ウィスパーも綺麗に表現する唄が最高だ。寒空の野外で観て震えたい。俺には見える、その日が!僕はYouTubeの生配信で観ているかもしれないけど、必ず彼らがそういったステージまで辿り着く事でしょう。

sans visage 彼らもFURTHERでリリースしているバンドではなく所縁のあるバンド(AGATHAメンバー在籍)で、vo&gtカミヤマ君は中学の時からbirthや僕らのライブ観に来てくれてて…この話も擦り倒すほど話題にあげちゃうので、そういうの抜きでもう今はただのファン。むちゃくちゃかっこいい。コウ君のドラム、樋口君のベースは国内のこういったシーンでは相当レベル高いよね。カミヤマ君も勿論素晴らしい、センスいい、僕らの好きな激情ハードコア。

A Quiet Evening
残念ながら三人だったんだけど、芯の強い良い楽曲とクオリティを備えてるなと再認識した。北海道には好きなバンドたくさん居て、彼らもきっとそうで、そういったルーツの深さが感じられるバンドで在りながら僕のツボを押さえてくれるバンドです…!必ずまたやりたい。
WITHERCRACK
彼らとはkittenで結構昔対バンしてたんだけど、前作以降の楽曲の良さに驚き、raft furtherのコンピにも参加してもらった。2016年のファザフェスにも観にきてくれてて、そういった面も含めて信頼できるなって思ってます。
birth
一年ぶりのライブ、出てくれて本当に感動。ちょっと泣けたし、最後コウタ君の暴走がむちゃくちゃかっこよかった。一生カリスマだわ…。10年ぐらいの付き合い、彼らが続けてくれる事が僕が続ける理由の一つですし、一生続けて欲しいよな。
stereo type
birth良すぎでビビっちゃったんで京都の時とかのが良かった気がします。悔しい~
Erase The Period
イレイスは本当に良いバンドだよ、人間も素晴らしい、捻くれた部分を全員が持っているのに真摯に向き合っている様がかっこいい。2019年は結構たくさん観れて、毎回良くて新曲も最高。2020年も彼らの躍進に期待したいし、未だ届く人に届いてないんだとしたらもっと知って欲しいバンドです。
theorem
2019年アルバムを遂に出して、ライブは音でかくて最高過ぎる。正直以前に比べてかなり一皮剥けた感があるし、アルバム名盤なんで皆聴いてライブにも観にいこう。観るべき人が観たら必ず刺さるライブを連発してる、ノリオカかっこいい
cetow
セトーも2019年アルバムリリース、一緒に何度かやらせてもらって、改めて良いバンドだと思ってる。ハイクオリティ、ストイックなギターの絡みが気持ち良すぎんのよ。リズム隊も最高。池やんが何故か打ち上げ後絶望的な状態だったのも印象的。
THE RESTAURANT
レストランも2019年アルバムリリース。彼らも何かが変わった。演奏力とかバンド感もそうだけど、楽曲の面白さというか、キャッチーではあるんだけど、結構ヤサぐれてる感じも出てきて逆に良いと思います。
AGATHA
2019年はフジロックルーキーにも出演して、話題も増えたアガサ。一発目の出音からヒリヒリしていて、いつもワクワクしてしまう。テクと狂気すら感じる三宅君の笑顔、でもステージを降りたら普通の笑顔に感じる。
fog
2019年は三回レーベルで携わった企画に出てもらって、観た三回ともすごいライブだった…改めて良いバンドだと再認識した一年だったし、明らかに以前よりずば抜けたライブしてる。多分色々な葛藤を乗り越えた強さっしょ。新曲もむちゃくちゃ良いんだよな~!
weave
ウィーヴ最高~!出演者が8割を占めるフロアだったけど、鉄壁のセットリストを共演者皆でシンガロングして、最高な一日にしてくれました。ありがとう!!
正直この感じの集客だと地元で企画するのはきついな~と毎回思いつつ、ヤリたい理由もたくさん在るんで、めげずに続けていくでしょう。
地元の事を褒めてくれるのはやっぱ嬉しいしその日は富士山が綺麗だとおもった。
お客さんも出演者も稼いだお金を使って、来てくれる。ありがとうございます。

 

 

2019.12.21 mariko&sawada marriage party

ファザフェス翌週、延長戦感あるこの日の事も語らずには居られないよね…

いつもお世話になってる大事な二人のパーティ。

まりこさんが居なければ、今の僕達は無いですし、これもシーンの一つでしょって思える一日でした。

僕は澤田と出会ったの結構遅かったけど、ずっと昔から知っていたし、最高な人間。

二人とも大好きです!!そんな二人が結婚したのは素晴らしすぎ。

僕はsinkerとstereo typeで弾かせていただきました、初めてブッシュバッシュで演奏できて嬉しかったし、お久シンカーも楽しかったです。

TV not Januaryの方とも初めましてで静岡トークできました。

SZKNカワモさんやisolateコケさん、document not found/astheniaのフクサト大先生とりょちんさん、hueチャーリーといった久しぶりの方々にも会えて嬉しかった。

ドキュメントやって欲しいな~!!hueもやってほしいな~!!

澤田、まりこさん!最高な一日をありがとう!!

Leave a Reply